くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Implementing a simple pipeline with Typescript

Implementing a simple pipeline with Typescript Hi, this is Sushant from the Minma, Inc. tech-team and today I would like to demonstrate to you the power of Typescript. In my last post, I introduced you to Apache Airflow and demonstrated th…

Pythonでメモリ使用量を改善してみる

こんにちはエンジニアののりすけです。 みんなのマーケットではPythonを使用したサービスを動かしています。以前より使用メモリが異常に大きいサービスがあるため、SREチームからなんとかしてほしいとの依頼が来ています。 今回はサンプルコードを使ってPyth…

Varnish 503 Error

こんにちは、SREチームの千代田です。 サイトを構築するにあたって様々なミドルウェアを扱うことがあると思いますが、 今回はキャッシュサーバであるVarnishについてのお話です。 遭遇 私が入社して一ヶ月ほどたったとき、運用中のシステムで発生している既…

あの日呼び出したモジュールの名前を僕達はまだ知らない

はじめに みんなのマーケットで iOS / Android アプリエンジニアとして働いているYangです。 非常に分(意)か(味)り(不)や(明)す(!)く(!)タイトルに書いた通り、今回はデカップリングを話題として、Androidのモジュール化を紹介したいと思いま…

本番サーバーが結構な頻度で再起動を繰り返していたのでNode.jsのメモリ調査をしてみた話

みんなのマーケットでwebエンジニアとして働いている高橋です。 前回の記事(http://tech.curama.jp/entry/2018/02/23/120000)で、弊社ではNode.jsを使用しているという話を簡単にしましたが、今回はその運用中に出てきたトラブルシューティングの話をしたい…