くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

ログイン画面の「当たり前」を調査

みんなのマーケットでUI/UXデザイナーをしているミソサクです。

モバイルデザインの「当たり前」の変化はすごい早いです。その早さに置いていかれないように、今回は2020年9月現在の「ログイン画面」における「当たり前」を調査します。

まず、我らがくらしのマーケットのログインページはこちら。

くらしのマーケット

よくある感じですね、さて、置いていかれていないか調査に参ります。

世の中のログイン画面をみてみよう

Googleのログイン画面

Google

「メールアドレスまたは電話番号」と「パスワードを入力」する画面が別のページです。セキュリティ面の理由もありそうですが、ユーザーがログイン情報を覚えていないケースでは、この方が間違いがどちらにあるのか分かりやすそうですね。アプリでログインしようとしてもブラウザ版が起動するのも特徴です。「を入力」がパスワードの方にしか書いていないのは文字数が原因でしょうか。

Amazonのログイン画面

Amazon

「Eメールまたは携帯番号アカウントの番号」と「Amazonのパスワード」。 パスワードにわざわざ「Amazonの」と付いているのはなぜでしょう。 「アカウントの番号」なんてあるんですね、初めて知りました。

Facebookのログイン画面

Facebook

「電話番号またはメールアドレス」と「パスワード」の組み合わせです。シンプルで分かりやすく、今一番見かけるパターンな気がします。

Instagramのログイン画面

instagram

「電話番号、ユーザーネーム、メールアドレス」と「パスワード」の組み合わせです。サービスの特徴としてユーザーネームで覚えているユーザーが多そうですね。

LINEのログイン画面

LNE

「メールアドレス」と「パスワード」の組み合わせです。とってもシンプル!

Twitterのログイン画面

Twitter

「電話番号、メールアドレスまたはユーザー名」と「パスワード」の組み合わせです。Twitterもサービスの特徴としてユーザー名で覚えているユーザーが多そうですね。

Yahoo! JAPANのログイン画面

Yahoo! JAPAN

「ID/携帯電話番号/メールアドレス」と「確認コード」の組み合わせです。こちらも「ID」に当たる部分と「パスワード」に当たる部分の画面が別です。特徴としては、メールアドレスの場合でも、PCからのログインの場合でも、確認コードでログインする所です。パスワードを覚えなくていいのは便利ですね!

メルカリのログイン画面

メルカリ

まず最初に「アカウント連携」か、「メール・電話番号でログイン」かを選択します。 アカウント連携を選択するのユーザーが多いのでしょうか。「メール・電話番号でログイン」を選択後、「メールアドレスまたは電話番号」と「7文字以上の半角英数字」の組み合わせです。

UberEATSのログイン画面

UberEATS

「携帯電話番号」入力後、「OTPコードを入力してください」に4桁のコードを入力。SMSがうまくいかなかった時のために「パスワードを使用してログインする」が用意されています。こちらもブラウザ版が起動します。

TikTokのログイン画面

TikTok1

まず最初に「電話番号/メール/ユーザー名を使う」か、「アカウント連携」かを選択します。選べるアカウント連携の選択肢の数がすごいです!7つもあります! 「電話番号/メール/ユーザー名を使う」を選ぶと「ログイン」ページへ遷移し、タブで「電話」か「メールアドレス/ユーザー名」を選べます。

TikTok2

電話番号を入力すると4桁のコード入力画面に遷移しますが、こちらにも下の方に「パスワードでログイン」の導線がありました。クリックすると「パスワードを入力してください」の画面に行きます。SMSがうまくいかないケースが結構あるのでしょうか。

TikTok3

「メールアドレス/ユーザー名」のタブの中は「メールアドレスもしくはユーザー名」と「パスワード」の組み合わせでした。

TikTokは、ログインひとつに用意している選択肢の数が、圧倒的に多いですね!絶対ログインさせてあげるぞ!という気迫を感じます。

最後に

今回の調査で、「ログイン画面の当たり前」に若干遅れをとっていると感じました。「電話番号」が当たり前になりつつありますね。

「IDとパスワードは別のページ」という構成は、私の中でもっと多くのサービスの「当たり前」になっている印象でしたが、まだ「当たり前」にはなっていないのかなと感じた調査でした。

1,2年後に同じページの何がどう変化するのか、続編の調査も行いたいと思います!