くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ででんでんでん、デシジョンテーブル

ご無沙汰してます、QAエンジニアのざきです。 世の中の流れは早いもので、2020年も残り僅か。寒い地域は苦手なので宮崎から出られません。 はてさて 今回は数あるテスト設計技法の中から「デシジョンテーブル」について書きます。 開発内容の規模が小さい場…

Redisのコネクション数を10分の1にした話

はじめに こんにちは、バックエンドエンジニアのtakayukiです。 私のあるリリースをきっかけとしてRedisのコネクション数が増加しました。 この記事にはRedisのコネクション数が増加した際の調査内容と修正の備忘録を書きます。 起きたこと くらしのマーケッ…

TypeScript の特徴を他の言語と比較してみた

こんにちは。2020年4月に新卒で入社した片山です。 私は学生時代、主に C / C++ や Python を書いていました。TypeScript は くらしのマーケットのバックエンドで使われており、入社して初めて触った言語です。 これまで触った言語のとの違いや、特徴的な型…

Web ナイト宮崎 Vol.10 ~てげ TypeScript を学びたい~ で登壇しました

こんにちは、バックエンドエンジニアの @akira です。 9 月 18 日に宮崎で開催された勉強会【Web ナイト宮崎 Vol.10 ~てげ TypeScript を学びたい~】で「TypeScript の列挙型について」というテーマで発表してきました! 今回はその内容を記事として再編成…