くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Techのみんなが仕事中なんの音楽聴いているのか聞いてみた

はじめに こんにちは。みんなのマーケットのテクノロジー本部でデザイナーをしているラミレスです。 私は音楽が好きで、前職でも音楽系のプロジェクトに携わっていました。 テクノロジー本部の他のメンバーも音楽好きがいて、音楽を聴きながら仕事をしている…

Robot Frameworkを利用したUIテスト

こんにちは、新卒エンジニアのツヅキです。 今回はRobot Frameworkを使ったSPページのUIテストのお話です。 そもそもRobot Frameworkを使った”SPページのUIテスト”(以後、テスト)とはなんでしょうか? スマートフォンのブラウザからあるサイトにアクセスし…

家賃を予測してみよう!

皆さん、こんにちは。エンジニアのトゥエンです。 あなたは家を探したことがありますか。私はもうすぐ引っ越しする予定です。 ですから、今日、「線形回帰」を使って、東京でシェアハウスの家賃を予測してみましょう。 問題 下記のような、部屋の家賃や面積…

スタートアップの社内ネットワーク構築アンチパターン

こんにちは。みんなのマーケットでCTOをしております戸澤です。 この記事でわかること スタートアップは、組織の急拡大のため年単位でオフィスの移転をすることがよくあります。 弊社も移転を繰り返し、その度に新しいオフィスの社内ネットワーク構築を行っ…

Swift: Memory leaks、 豊かな人々も泣く!

こんにちは、エンジニアのDuyです。 今日はSwiftのメモリリークについて、話そうと思います。 最近、技術が発展しているため、モバイルデバイスの容量も大きくなっているんですが、メモリを管理しないと、アプリが遅くなって、アプリの容量が大きすぎること…