くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

レポート作成機能の開発とS3・ECSに関する小話

こんにちは、バックエンドエンジニアの富永です! 今年も早いもので、もう11月ですね〜。 最近東京では過ごしやすい気候が続いています。寒さが苦手な自分にとってはずっとこのままでいてほしいな〜、と願って止まない今日この頃です。 さて私事ですが、今年…

Django ORMとAldjemyの共存環境でRead Replicaを利用する

こんにちは、バックエンドエンジニアのキダです。 最近DjangoのアプリケーションにてRead Replica(リードレプリカ)構成を検証してみたので、その内容を共有しようと思います。 この記事では、DjangoのアプリケーションからDB操作にはDjango ORMと、Aldjemy…

ISUCONの過去問にチャレンジしてみた: Part-2

こんにちは、バックエンドエンジニアの片山です。 ISUCON 11の予選に参加したのですが、まだまだできることがあると思い、同じ問題に再挑戦しました! 問題のソースコード: https://github.com/isucon/isucon11-qualify マニュアル: https://github.com/isuc…

AngularJS製のページをReactでリプレースした話

AngularJS to React こんにちは、みんなのマーケットでフロントエンドエンジニアをしている山本です。 先日、AngularJSで書かれていた一部のページをReactでリプレースするプロジェクトのリリースが無事終わったため、経緯や知見を共有いたします。 前提の共…

ISUCONの過去問にチャレンジしてみた: Part-1

こんにちは!バックエンドエンジニアのカーキです。 今年の9月に初めてISUCONに挑戦してみたのですが、予選で手も足も出なくて悔しい思いをしました。問題は面白かったので、同じ問題をもう一度本気で解いてみました。 問題のソースコード: https://github.c…

新卒エンジニア向けお仕事紹介資料を公開しました

こんにちは。みんなのマーケットでCTOをしている戸澤です。 みんなのマーケットでは、エンジニアの新卒採用を通年で行っています。 新卒の方はコードを書く以外の業務を、入社前の時点で想像することは難しいです。 チーム開発、特にPM、デザイナーなど様々…

時代に先駆け、EV(電気自動車)コンセント設置カテゴリを追加したお話

EV(電気自動車)コンセント設置イメージ こんにちは。 みんなのマーケットでカテゴリーマネージャーをしている工藤です。 当社が運営しているサービス「くらしのマーケット」では、常に人に必要とされているサービスの模索、展開を行っています。 今や生活…

Stripe Connect Expressの利用事例を発表しました

こんにちは。みんなのマーケットでCTOをしている戸澤です。 くらしのマーケットでは2020年8月に初の決済機能である、オンラインカード決済機能をリリースしています。 オンラインカード決済機能の実装では決済代行としてStripe社のConnectを使用しています。…

ヤッホー!シワちゃんだよーん

こんにちは、バックエンドエンジニアのキダです。 先日くらしのマーケットでSign In With Apple(SIWA)対応のリリースをしました! SIWA対応でハマった点などを紹介いたしますので、興味がある方は参考にしてください。 背景 AppleのポリシーによりApple ID…

くらしのマーケット開発職向けの会社紹介資料を公開します!

こんにちは。みんなのマーケットでCTOをしている戸澤です。 みんなのマーケットでは採用を強化しており、 2020年11月から2021年2月の4ヶ月間で、開発メンバーだけでも18名が入社しています。 カジュアル面談や面接をしてきた中で、「当社が何を考えていて」…

全員で会議できる時間をいもす法で探そう

こんにちは。SRE / バックエンドエンジニアのマノメです。 前回の記事 を読んで、以前私が思いつきで作った、「全員で会議できる時間はいつか?」を調べるコードを書いたことを思い出しました。 どういうものかというと、チームメンバーの数日間の出勤記録を…

競技プログラミングのススメ

こんにちは、 @akira です。本年もよろしくお願いいたします。 2021 年のテックブログ一本目は、競技プログラミングの紹介記事になります。 サンプルコードは Go で記載しています。 競技プログラミングとは 出題されたお題をデータ構造とアルゴリズム(+数…