くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

QAのお仕事紹介

はじめまして。QAエンジニアのザキです。 ここ数年、QAってなに?QAエンジニアの仕事って?、と聞かれる機会が増えました。 それだけ興味・関心が高まっていると思いつつ、認知度については業界を通じた課題があるのかなと一喜一憂の日々です。 今日は簡単な…

読みやすいコードを書く必殺技

こんにちは、バックエンドエンジニアのカーキです。 今日は自分が思う読みやすいコードの秘密を紹介したいと思います。 いきなり答えを言っちゃいますが、読みやすいコードを書く必殺技はコードの抽象度を揃えることです。 抽象度とは 抽象度というのはもの…

SQL を一定間隔で実行する

夜ご飯んンンンンンンンンンンンンンンッ!食べれないやつ こんにちは、バックエンドエンジニアの @akira です。 データを自動で更新するなど、 SQL を一定間隔で実行したいケースがあり、今回はその方法を調べてみました。 前提条件は以下です。 PostgreSQL…

pip install Flask-Injector ができない! を解消した

こんにちは。バックエンドエンジニア / SRE のまのめです。 先日、弊社のテスト環境「 tako 環境 」が焼けなくなり(*)、それについて調査・解決したことをまとめました。 * tako 環境を焼く = 社内用語で、テスト環境を作成/更新すること 状況 python3.5 で…

エンジニアの「ドキュメントよりコード書きたい」を本気で解決してみた!

こんにちは、みんなのマーケットでCTOをしている戸澤です。 今回は、長年に渡って整備できなかった開発ドキュメントを、全員で整備する取り組みをはじめた、という内容です。 本記事は、6/10に開催した「失敗に学べ!くらしのマーケットの開発「失敗」LT会 v…

動画初心者がAWS Elemental MediaConvert使ってみた!

こんにちは、みんなのマーケットでCTOをしている戸澤です。 今回は、動画の知識がない初心者がAWS Elemental MediaConvertを使って動画変換してみた、という内容です。 ことのはじまり 先日、仕事で動画撮影の機会があり、合計6時間(1920x1080, 60fps)ほど撮…