くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ansible の variable register は when でスキップできない

こんにちは。 バックエンドエンジニア / SRE のまのめです。 くらしのマーケットのデプロイには、 Ansible が採用されています。 Ansible では、実行したコマンドの結果などを変数に入れる register というキーワードがあります。 小ネタですが、この regist…

TypeScriptを使ってDiscord botを作ってみよう!

はじめに こんにちは!今年新卒入社しました、エンジニアのタナカです。 早速ですが、ここ最近リモートワークが推奨されている中、「Discord(ディスコード)」というツールを導入した、もしくは導入してはいないけれども単語は聞いたことがあるという方が増…

ログイン画面の「当たり前」を調査

みんなのマーケットでUI/UXデザイナーをしているミソサクです。 モバイルデザインの「当たり前」の変化はすごい早いです。その早さに置いていかれないように、今回は2020年9月現在の「ログイン画面」における「当たり前」を調査します。 まず、我らがくらし…

AWS Summit Onlineにて、くらしのマーケットのインフラを紹介しています

昨日9/8より開催の、AWS Summit OnlineのAWS Startup Talksにて、「くらしのマーケット」のインフラ構成や、放映しているTVCMの負荷対策について、CTOの戸澤がご紹介しています。 aws.amazon.com (みんなのマーケット で、ページ内検索をお願いします) くら…

オンライン決済サービスをリリースしました

こんにちは、バックエンドエンジニアの @akira です。 今回は8月12日にリリース致しました、オンライン決済サービスの開発について振り返ってみようと思います。 今まではくらしのマーケットの支払い方法として現金のみ利用可能でしたが、オンライン決済サー…