くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラム導入後のその後

エンジニアののりすけです。以前このブログで紹介されたスクラム ( https://tech.curama.jp/entry/2018/05/18/140000 ) についてのその後のお話です。 導入した経緯などは過去の記事を見てもらえればと思いますが、私自身もどんな変化をもたらしたのか整理す…

くらしのマーケット SREチームの事例紹介

こんにちは、SREチームの千代田です。 今回はくらしのマーケットにおけるSREチームの事例を紹介します。 SREチームについて みんなのマーケットでは今年、SREチームを新設しました。 背景としてはいくつかありますが、 Dev VS Opsの対立を避け、高速なサイク…

打ち出し顔文字、下から見るか?横から見るか?

みんなのマーケットでアプリエンジニアとして働いている楊です。 先日アプリ側の絵文字のフィルターを実装してみました。不著名な歴史偽ファンとしての私はその切っ掛けで絵文字について色々調べました。 みなさんご存知ですか。実際絵文字の利用はAndroidな…

最近ちまたでよく聞くWebAssemblyを触ってみた

みんなのマーケットでwebエンジニアとして働いている高橋です。 WebAssemblyはブラウザ上で実行できるバイナリフォーマットです。JavaScriptよりも高速に実行できるということは話に聞いていましたが、実際にどのくらい高速になるかは今まで試したことがあり…