くらしのマーケット開発ブログ

くらしのマーケットを開発する、みんなのマーケットによる技術ブログ

Techのみんなが仕事中なんの音楽聴いているのか聞いてみた

はじめに

こんにちは。みんなのマーケットのテクノロジー本部でデザイナーをしているラミレスです。

私は音楽が好きで、前職でも音楽系のプロジェクトに携わっていました。
テクノロジー本部の他のメンバーも音楽好きがいて、音楽を聴きながら仕事をしている人がたくさんいます。

そこで今回、「テクノロジー本部のメンバーは、どんな音楽を聴いて仕事をしているの?」
というインタビューをしながら、メンバーの音楽の好みを探っていきたいと思います!

オフィスで音楽を聴いているテクノロジー本部のメンバーを探してみた

さっそく、音楽を聴いているメンバーに話を伺ってみましょう。
おっ、良いところに「Beats-X」のイヤホンをした新卒エンジニアの都築くんがいました。

1 tsuzuki

───都築くん、こんにちは!なんの音楽を聴いているんですか?

都築くん:乃木坂46です。

───へえ〜都築くんはアイドルが好きなんですか?

都築くん:否定はしません。ドルオタです。

───乃木坂46の誰が好きなんですか?

都築くん:衛藤美彩ちゃんです。

───え?

都築くん:あまり大きい声で言いたくないのでSlack(※)で送ります。
 ※Slack:社内チャットツールのこと。

───いやいや、自分で調べるからいいよ。笑 (調べてみる)ほ〜!すごく綺麗で可愛い方ですね!衛藤美彩ちゃんに会いに行ったりもするんですか?

都築くん:ライブで見ることはありますが、握手会には行きませんね。変なこだわりなんですが、会いに行ったら「アイドル」じゃなくなる気がするというか。あくまで、この距離感を大切にしたいんです。

───へえ・・・(よくわかんないな)。乃木坂46以外で好きなアイドルはいないんですか?

都築くん:けやき坂46も聴きますが、推しメンはいません。1人しか推したくないんで。衛藤美彩ちゃんは、かれこれ4年くらい推してますね。

───ほお〜都築くんは一途な男なんですね!衛藤美彩ちゃんのグッズとかを買ったりしないんですか?

都築くん:ライブでタオルなどのグッズを買うこともありますが、基本的には買わないですね、かさばるんで。CDはまあまあ持ってます。

───なるほど、なんだか都築くんらしい理由ですね。CDは毎回買うんですか?

都築くん:毎回ではないですけど、今回はA~Dまであるじゃないですか。それは全部買いました。

2 tsuzuki

───いや知らないけど・・・。というか、Dまであるんですね。それを全部買ったってのはすごい!毎回は買わないけど、買うときにはがっつり買うということですね!どういう基準でCDを買うか決めるんですか?

都築くん:特典ですね。好みのDVDが付いているかどうか、とかです。

───なるほど〜。購入したCDを仕事中に聴いているということですか?

都築くん:聴くのは乃木坂ですが、AppleMusicで聴いているのでCDは聴きません。

───えっ!?じゃあCDを買って、もう一度AppleMusicで購入するということでしょうか?

都築くん:そういうことですね。

───すごい・・・。乃木坂46の売り上げに貢献してますね・・・。

都築くん:そうですね、もはやCDは特典のために購入しているようなものです。家でCDを聴くこともありませんね。

───乃木坂のための浪費は厭わないということですね!アイドルオタク感があって良いです!都築くん、ありがとうございました!

CTO登場

次の方にインタビューをしてみましょう。
誰か音楽聴いている人はいないかな〜。

お!「Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン」をした、CTOの戸澤さんがいました!

3 tozawa

───戸澤さん、こんにちは!インタビューさせてください!

戸澤さん:え、あ、はい。

───いま付けているイヤホン、ノイズキャンセリングが非常に良いとおっしゃってましたよね!デザインもとってもクールですね!いつもそちらを利用されているんですか?

戸澤さん:このイヤホンの他に、「sennheiser HD 25 ALUMINIUM」のヘッドフォンも利用しています。

───ゼンハイザーといえば、ギター音に強いイメージがあります!音楽関係者やDJの方で利用されている方も多い印象ですが、そのヘッドフォンで一体どんな音楽を聴かれるんですか?

戸澤さん:Perfumeです。

───おお!Perfumeといえば、ライブのクオリティーが非常に高いことで有名ですよね。ライブには行ったりするんですか?

戸澤さん:行きます。そもそもライブがそんなに頻繁には開催されないのですが、開催されるときには必ず抽選に応募します。地方開催もあるので、大阪に行ったこともあります。来月は長野、12月には横浜で開催されるライブに行きます。

───おお!アクティブに色々な所へ行くんですね!ライブはお休みの日に行くんですか?

戸澤さん:平日に開催されることもありますね。12月の横浜は平日に開催されるライブです。

───平日にライブに行く際は、仕事をお休みして行くんですか?

戸澤さん:仕事を早めに切り上げれば間に合うので、仕事後に行きますね。

───仕事後にライブへ行けるのは良いですね〜。これがフレックスの良いところ!ちなみに、Perfumeの中では誰が好きなんですか?

戸澤さん:それは内緒です。知ってる人は知ってますが。

───今後聞き出せるよう、戸澤さんとの距離を縮めて行きますね!ところで、それだけのライブ、よく当たりますね!チケットを当てるコツはあるんですか?

戸澤さん:Perfumeに関しては、お金を積めばチケットが当たりやすくなることはないです。運ですね。

───なるほど〜!どのくらいの倍率かわかりませんが、それだけライブに行けるというのは相当な強運の持ち主なのかもしれないですね!戸澤さん、ありがとうございました!

UK好き!デザイナーのみそさん

Bose SoundSport Free wireless」のイヤホンをしたデザイナーのみそさんを発見!
何かを聴いていますね。

4 miso

───こんにちは!インタビューしたいんですが良いですか?

みそさん:良いですよ!

5 miso

───ありがとうございます!あれ、てかそれ水着みたいですね!

みそさん:え、わかる?これ水着だよ!

───え!?本当に水着なんですか・・・。(すごい、この人、会社に水着で来てる)

みそさん:このまま水に入れるよ!

───(全然メリットに感じないけど)そうですね!水に入れますね!ところで、みそさん今何を聴いていたんですか?

みそさん:シャ乱Q

───(やばいどう掘り下げたら良いのかわからない)他にはどんなアーティストの曲を聴きますか?

みそさん:他には、中森明菜、玉木浩二、D.O、Michita、HeartsdalesYMO、Metronomyです!

───すごい振り幅!みそさんはUK好きというイメージがあります!先日もUKアーティストのライブに行った際の写真を見せてくれましたよね!

みそさん:Metronomyです!めちゃくちゃ好きなアーティストなんですよ。渋谷のイベントでMetronomyのジョセフがDJをすると聞き、行ってきました。その時は髪型もジョセフヘアにしてました!

7 miso

───なるほど!だから頭がくるくるだったんですね!オフィスのある五反田と渋谷は近いので、イベントの開催場所が渋谷だと嬉しいですね。そういえば、みそさんはロックバンドをやっているご友人がいると言っていましたね!その方のイベントにも行くんですか?

みそさん:たまに行きますね!渋谷で開催されるときには、仕事を早めに切り上げて行きます。

───おお、ここにもフレックスを活用してイベントに参加する方がいましたね。みそさん、ありがとうございました!水着は水の中で履いてくださいね!

アニメ好き!へいへい!

アニメが好きと噂のエンジニア、へいへいさんを発見したのでお仕事の邪魔をしてみましょう!

何かを真面目に考えているようですね。

あ、こっち見てくれた。

笑ってくれました!

───こんにちは!インタビューさせて頂いてもよろしいでしょうか!

へいへいさん:はい!大丈夫です。

───へいへいさんは、普段あまりイヤホンをしていないイメージがあります!

へいへいさん:いや、してますよ。最近は電話の開発をしていて、そのテストなどで耳を塞げない状況なので、以前と比べると音楽を聴いていないかもしれませんね。

───なるほど!今ちょうど、出店者(※)とお客様が電話できる機能を開発しているところですもんね!では、仕事中に音楽を聴くとき、どのような音楽を聴いているんですか?
 ※出店者:みんなのマーケットが運営するサービス「くらしのマーケット」で、ハウスクリーニングなどのサービスを提供する事業者のこと。

へいへいさん:YouTubeのトップページから見ていきましょうか。RadioheadSquarepusherを聴いているようですね。

───(自分の履歴なのに、まるで他人の履歴を見るかのような言い回し)なるほど!ロック、エレクトロ、ドラムンベースがお好きなんですね!わたしはトロピカルベースなどが好きなので、今度ベース系のイベントに一緒に行きましょう!
ところで、へいへいさんはアニメが好きとお聞きしていますが、アニソンは聴かないんですか?

へいへいさん:仕事中は聴かないですね。何かの拍子にイヤホンが外れ、アニソンが流れてしまったら恥ずかしいじゃないですか。

11 hey

───でも、Macはイヤホンが外れちゃっても自動で音が止まるので大丈夫だと思います!それに、アニソン聴いてても全然恥ずかしくないと思いますよ!

へいへいさん:では、今後は仕事中でもアニソンを聴くようにしますね。

12 hey

───ちなみに、アニメはどのようなアニメを見るんですか?

へいへいさん:週末はバトミントンアニメをひたすら見てました。

───バトミントンアニメ・・・!ピンと来なさすぎるのでスルーします!アニメ系のイベントって都内でよく開催されているイメージがありますが、イベントにも行くんですか?

へいへいさん:アニメ系のイベントには一度しか行ったことないです。同人誌イベントにはよく行きますよ。

───なるほど、へいへいさんは漫画・アニメ・本がお好きなんですね!

ここでSREの千代田さん登場!

───いいところに千代田さん!千代田さんのお好きな音楽についてもお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか!

千代田さん:顔出しはNGでお願いします。

13 hiroki

───わかりました!千代田さんは普段どのような音楽を聴くんですか?

千代田さん:ジャンルは、EDM・ダブステップ・ハードコア系のロックが多いですね。アーティストだと洋楽であればアリセイナ、邦楽だとSKY-HIですかね。あと、小瀬村晶とかも聴きますね。

───ハードコアロックからピアノまで、千代田さんも幅広く音楽を聴くんですね。イベントには行かないんですか?

千代田さん:行かないです。基本的に家から出たくないので。

───なるほど!千代田さんらしいですね!ちなみにイヤホンにはこだわりとかありますか?

千代田さん:会社ではSONYの6,000円くらいのイヤホンを使ってます。家では「SteelSeries Siberia v3 Prism Cool Grey」というヘッドフォンを使ってますが、ヘッドフォンを外でつけるのは抵抗があります。似合う人がつけてるならいいですけど、自分がつけるのは恥ずかしいですね。

へいへいさん:ヘッドフォンのブランディング的に悪い感じしますよね。笑

14 heyhiroki

───お二人とも謙虚ですね!絶対ヘッドフォン似合うのに!千代田さん、へいへいさん、ありがとうございました!

アプリのことなら俺に任せろ。ヤンヤン

次は、アプリ開発をしている中国出身のヤンさんが音楽を聴いているので、お話を聞いてみましょう!
ヤンさんはコーヒーがお好きなので、コーヒーを淹れながらお話しましょう!

15 yang

───普段、ヤンさんはどのような音楽を聴きますか?

ヤンさん:基本は雑食ですが、冷血系か熱血系です。

16 yang

───???!具体的に、好きなアーティストはいますか?

ヤンさん:冷血系でいえば●×△●・・ですね。

───????!(発音良すぎて聞き取れず)スペルをお願いします・・・!

ヤンさん:「Two steps from hell」です。絶対に皆さん聴いたことありますよ。

───初耳です!調べてみますね!(調べてみる) あ〜『ハリー・ポッター』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『X-メン』など、映画のトラックを提供しているんですね!

ヤンさん:それは知らなかったです。笑

17 yang

───笑。 (Youtubeで聴いてみる)おお、めちゃかっこいいですね!ゲーム系の音楽って感じがしますねー!そのほかに聴く曲はありますか?

ヤンさん:アニメの曲なんですが、A/Z|aLIEz(アライズ)という曲です。このアニメを見たことはないのですが、中国ですごく人気の曲です。

───へえ!そういえばヤンさんはアニメがお好きですよね!どんなアニメがお好きなんですか?

ヤンさん:最近は「ペルソナ」シリーズを見てます。RPGのゲームがアニメになったものです。

(都築くん登場)

都築くん:「とある魔術の禁書目録」じゃないんですか?

18 tsuzuki

ヤンさん:科学の方が好きです。

───・・・!?

都築くん:「とある魔術の禁書目録」と「とある科学の超電磁砲」があるのですが、ヤンさんは「とある科学の超電磁砲」の方が好きと言ってます。

───都築くん解説ありがとうございます!そういうアニメがあるんですね!ところで、ヤンさんはコミケには行かないんですか?

ヤンさん:人が多いので行かないです。

都築くん:でも、機会があれば行きたいですよね!ぜひ一緒に行きましょう!

19 tsuzukiyang

───都築くんはコミケとかに行くんでしたっけ?

都築くん:行ったことあります。あれは一回行くとハマりますよ。ぜひヤンさんと行きたいですね。

───そうなんですね〜!今度、コミケの魅力についてもぜひ教えてください!都築くん、ヤンさん、ありがとうございました!

エレベーターでのりすけさんに会いました!

エレベーターでSREののりすけさんに会ったので、インタビューしてみました!アイスランドのシンガーソングライター、「ビョーク」のTシャツを着ているので、期待が膨らみますね!

───のりすけさん、こんにちは!突然ですが、仕事中はどんな音楽を聴いているんですか?

のりすけさん:最近は他の方と話をすることが多いので、あまり聴いていないです。聴くときはAppleMusicでオススメの曲とかを聴く感じですね。

───のりすけさんは他のエンジニアの方とお話をしていることが多く、周りから頼りにされていますもんね!
さすが、開発部門の父!のりすけさんといえば、音楽をやっているお友達が多いイメージがあります。イベントには行くんですか?

のりすけさん:最近は全然行かないですね。昔は電気グルーヴのイベントによく行っていました。あと、知人が出てるモッシュするような激しいイベントによく行っていましたが、もう年齢的に無理ですね。今は座って音楽を聴きたいです。

───すごいわかります!電気グルーヴのイベントは日本全国に行っていたんですか?

のりすけさん:それはないですね。追いかけたいとか、会いたいとかは別に思わないんですよ。

───都築くんもそんなようなこと言ってましたね。会ったらアイドルじゃなくなるって言ってました!

のりすけさん:その気持ちわかるかもしれないです。会ってみてイメージ崩れるのは嫌だなと思いますね。

───なんだか深いですね〜。多分アーティストのファンというよりは『音楽が好き』という部分が強いのかもしれないですね!のりすけさん、ありがとうございました!

さいごに

今回は、開発メンバーが普段どのような音楽を聴いてお仕事をしているのかを聞くことができ、知らないアーティストや普段聴かない音楽ジャンルについて知ることができました。皆さんから教えていただいた音楽を私も聴いてみたいと思います!

私たちテックチームでは「くらしのマーケット」を一緒に作る仲間を募集しています!

【本当に優秀な人はマネージャーが必要ない】という考え方のもと、各自、自分自身をマネジメントできるよう、フレックスタイム制やフレキシブルな休暇など、個人の裁量に働き方を委ねる様々な制度を導入しています。

「好きな音楽を聴きながら仕事をしたい!」
「仕事後に音楽イベントに行きたい!」
「アイドルイベントのために有給取りたい!」

と思った方、ぜひ一緒に働きましょう。ご応募お待ちしております!
(コーポレートサイト https://www.minma.jp/

次回は樹木に優しいエンジニア、へいへいさんの予定です!