くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

セッションストア(ElastiCache for Redis)の分離作業と発生した問題を振り返る

SRE の片山です。

実は12月の SpeakerDeck の担当者が決まっていませんでしたが、4月に投稿したこちらのスライドがありがたいことに一番多くの view を獲得した...ということで選ばれました。

tech.curama.jp

ところで、最近ベトナムで行っている開発に関わることが増えました。そしてある機能の開発を進めるタイミングで負債化してきたセッションストアに利用している ElastiCache クラスターの一部のキーを新しいクラスタへ分離する良い機会が訪れました。

ベトナムの開発が気になる方はこちらを参照ください。

tech.curama.jp

いい機会だ、ということで分離作業を進めたのですが、結果として初回作業時は多くの問題が発生してしまい結局巻き戻す事となりました。 このレベルの大きめのマイグレーション作業は経験がありませんでしたが、振り返ってみると事前準備にいくつか問題がありました。

そこで得た ElastiCache, MemoryDB の知見や作業に関しての教訓を振り返ったものです。興味がありましたらこちらからどうぞ!

speakerdeck.com