くらしのマーケット開発ブログ

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社のテックブログ。積極採用中です。

くらしのマーケットの開発チーム紹介!

みんなのマーケットでPdMをしているハットリです。

今回はくらしのマーケットを開発しているテクノロジー本部のチームを紹介していきたいと思います。

テクノロジー本部では

機能をより使いやすく

より、「探しやすく」「予約しやすく」「払いやすい」ものにしていくために、新規カテゴリの追加、既存カテゴリの機能改善を進めます。

「オススメできる」カテゴリをより多く

本当に友人にオススメできるカテゴリをよりたくさん増やしていくために、新規カテゴリの追加、既存カテゴリの既存改善を進めます。

をミッションにくらしのマーケットの新規機能開発や運用保守を行っています。


f:id:curama-tech:20200814161637j:plain

チーム紹介

🚀 カテゴリチーム

くらしのマーケットの各カテゴリの売上を成長させるために、市場調査からプロダクトの企画・改善案の発案、運用の改善、また、そのKPI管理まで一気通貫して行うチームです。

車内清掃サービスや土嚢積み(浸水対策)といったカテゴリの新設や社会情勢に合わせた特集・キャンペーンの企画も行っています。

チームメンバーからの一言
売上の成長をミッションに担うため、他部署をも巻き込んでいく必要があり、高い調整力が求められます。 そういうシビアな面もありますが、メンバーそれぞれ異なる得意分野を活かして、お互いにアドバイスしたり助け合っていける空気感のチームです



💳 決済・認証チーム

くらしのマーケットの決済に関する開発を行うチームです。

通常のECサイトでの支払いはオンライン決済が最も一般的ですが、出張訪問サービスの業界ではまだまだ現金というアナログな決済手段がメジャーになっています。
この業界を仕切るプラットフォーマーとして、利用者(出店者・ユーザー)の体験向上のために、業界を変えていく責任があります。

キャッシュレス導入を進め、お金の流れをスムーズに、そして透明にしていきます。

チームメンバーからの一言
少数精鋭のチームなので、役割に留まらず責任を持ってコミットできる方を求めてます!



🛠️ リフォームチーム

くらしのマーケットのリフォームカテゴリの利便性の拡充を行うチームです。

巨大な住宅リフォーム市場には、商品を含めた作業料金の総額が不明瞭である点や、小規模な作業においても見積もりに多くの工数が発生する点など、多くの課題が存在しています。

トイレリフォームや給湯器交換といったカテゴリを「商品+工事費込の値段」で比較検討でき、煩雑な見積もりをすることなく、作業料金を事前に把握できます。

チームメンバーからの一言
見積もりなんかいらない!リフォームもパッケージ化の時代だ!今までになかったそんなサービスを一緒に作りましょう!



🤝 マッチングチーム

くらしのマーケットの現在の仕組みでは解決できていない課題を解決するチームです。

「料金がわかりやすい」「人とサービスで選べる」というバリューを担保しつつ、会員登録から作業までの流れを簡略化することでニーズを満たします。

チームメンバーからの一言
新しい仕組みを一から作っています!ローンチ後のユーザーの反応が待ち遠しいです!



🚅 即応チーム

くらしのマーケットの特定のプロジェクトを持たず、他のチームが自分たちのやるべき開発に集中できる環境を作り、足りない役割を補うチームです。

具体的には依頼タスク(バグ修正、繁忙期対策、CM連動企画)、他部署からの開発要望、他チームの開発ヘルプをしています。

チームメンバーからの一言
33%が新卒、40%が海外の方です。新メンバーはまずこのチームに入隊し、広くいろいろな部署との開発に関わることでくらしのマーケットの仕組みを理解します。各国の先輩がいるので日本語のケアもできます!



🔍 QAチーム

くらしのマーケットの全ての機能に不具合がないこと、サービス利用者が「〇〇にくい」ではなく「〇〇やすい」状態であることを検証するチームです。

サービス利用者が何かを気にせず使える状態になっていることは、プロダクト本来の目的が達成されるために必要な前提条件であり、この条件を満たした上で、3つの観点(製品・データ・利用/操作)で品質保証に尽力しています。

詳しいお仕事紹介記事はこちら

チームメンバーからの一言
昼はQA、夜はやきとり屋!元ヤンのマリと、昼はQA、夜は家事代行、元パティシエのザキで頑張っています。開発エンジニアより圧倒的に人数が少ないのでメンバー絶賛募集中です!



最後に

6チームに分かれて開発を行っていますが、ミッションを達成するという同じ気持ちを持って開発を進めています。

テックチームでは「くらしのマーケット」を一緒に作る仲間を募集しています。

ぜひコーポレートサイト までお気軽にご連絡ください!